KARAGARA~双頭決闘篇~

さて次のブログはいつ書こうか、なんて思っている内にあっという間に1年以上経過しているというオチ。仕事から帰ってきてスマホチェックして、飯食って酒飲んで、ふわりと寝落ちして、ハッと目覚めてみれば、何も出来なかったという後悔の念に駆られる。嗚呼、自分の心の弱さよ。

そんな話は置いといて、久し振りの彗星企画『KARAGARA』ですってよ、奥さん。

 

第六弾の『KARAGARA』が椎野君とター坊が抜ける前なので、約5年前か。YU-YA君が入ってからは共同企画とかはあったけど、初めての『KARAGARA』開催になります。

企画の構想を練ってはいたものの、都合付かずだったり、COVID-19(以下、小人)の流行があったりで、なかなか開催に踏み切れなかったのですが、彗星結成10周年(自分でいうのもアレですが、オメデトウ!)という節目だったり、小人が落ち着いて来たり、そして何だかんだレコーディングは行っていて、漸くCDを発売できる状況になったので、今回の開催に至った訳であります。

 

今回のCD(夢グル〇プ社長っぽく言うとしーでー)ですが、彗星の歴代作品の中で最も制作に時間が掛かりました。録り始めたの2022年の5月。超ヤベエっすね(笑)。エンジニア担当してくれたS.U.N君も含め、皆の日程調整を合わせるのが難しかった事、俺自身のボーカル録音に時間が掛かってしまった事、小人に少なからず踊らされてしまった事。完成まで色々ありました。それでも、彗星史上最高のアルバムを作りたかったのです。忙しい中、YU-YA君をはじめ、S.U.N君やOga-KaoriパイセンやYukaちゃんが制作に全面協力してくれて、本当にありがたい限りです。ありがとうございます。

全てにおいて彗星史上汚い内容のアルバムになっているので、是非買って聞いて貰えると嬉しいです。一緒にロックンロールで汚れて笑おうぜ。

 

話がしーでーでズレてしまいましたが、俺の独断と偏見で書く第七弾『KARAGARA』の演者紹介。2人組祭だぜ、オーイェー。

 

・1番手 花小路から吹き荒れるアラクレ狂騒ロッキンパンクス『ミキサン計画』

初めてお会いしたのは2018年の夏前だろうか。俺がRide A Blindsとして弾き語りを本格的にやろうかとしていた時に、渡部花織アネキを通じて知り合ったと記憶している。山形市七日町にあるイカしたロックバー『ヱレキ酒場オリハント』を営んでいるロックンロールな御夫妻だ。山形市内で弾き語りライブをする時にとてもお世話になっています。感謝。

観客を煽りながらパワフルに歌い、叫び、暴れるミキサンと、黙々淡々と鬼軍曹の如くギターを掻き鳴らすMr.NO(アコギを歪ませたサウンド最高!)。まさしくパンクロックの真髄。激アツトップバッター、キメ込んでくれるでしょう。必見!

ロックンロール!

 

・2番手 美しさとしなやかさの間に存在する激情バイオレンスビートガールズ『時既に遅し』

付き合いはとてもとてーも長くなったあべあいこ(制服JK時代から知っている)とヒサヨからなる2ピースロックバンド。2人ともそれぞれ活躍ぶりが凄まじいので、今回のオファーを受けてくれた事に本当に感謝しています。

とにかく曲も歌詞もサウンドも抜群にカッコイイのだ。山形、米沢のロック娘代表格。雰囲気、センス共に衰える事を知らず、唯々進化の方向へ。対バンするのも久し振りなので個人的にも楽しみ。ワクワクするぜ。

ロックンロール!

 

・3番手  唸る!うねる!踊れ!踊れ!極上孤高の爆音グルーヴフォース『THE ALLIGATOR BLUES』

彗星の東京のアニキです。我々の企画にはなくてはならない存在、ワニー&ベニー。何回も米沢まで足を運んでくれて、色々とお世話になりまくってます。彗星が関東方面に衝突出来たのもアニキ達のお陰。それが今とても糧になってます。

ワニーのスライドしまくる轟音ギターと熱気湧き立つ咆哮、ベニーの圧倒的パワフルな爆走ドラム&素敵スマイル。2人が作り上げるライブの無敵感、ロックンロールは最強。皆、踊っちまうぜ!

アイドルのミシシッピ・ワニール・チャンは物販席から可愛さでグルーヴをサポート。見逃し厳禁!

ロックンロール!

 

・4番手  言いたい事にモザイク?コンプライアンスってなに?それ、、、ウマいんすか!!?『彗星』

※我々の詳細につきましては、『彗星とは』をご参照下さい。

 

今回の『KARAGARA』はこの4組で思いっきり衝突したいと思います。小人の流行があったり、各々の環境の変化があったり、山形のバンド事情ってのも俺が若かりし頃のような状況ではない感じがありますが、自分達は自分達のやり方で今に一投を投じさせて貰います。それで何が変わるのか、変えれるのかは知らないけど、思いとか熱量ってのは一丁前に持ってるつもり。この田舎町でずっと好きな事をやり続けてきたのだから。

お時間あらば、というよりはお時間を作って頂いて、是非遊びに来て貰えると嬉しいです。皆さん、何卒宜しくお願い致します。

ロックンロール!

 

=渡部アルヲ=